19年5月例会開催報告

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

19年5月例会開催報告

皆さま、お世話になってます。

「なメ研」は5月例会を30日に開催しました。ゲストにお呼びしたのは岐阜県在住のフリーカメラマン、松原誠さん。この地域でいち早く「ドローン」撮影に取り組まれているので、その基本のキからお聞きしようとしました…が、この日はご本人の直前の取材が長引き、到着が50分ほど遅れてしまうハプニングが^^;

その間、初参加の愛知淑徳大学の学生さんに、発行したばかりのフリーマガジンの話や最近のメディアとの接し方などについて会場でやり取りしてもらいました。

無事、到着した松原さんは、ドローンの種類や法規制、申請手続きなどについて具体的に説明。後半には自ら使うドローンを(飛ばしはしませんでしたが)間近に見せてもらえました。

細かい制限区域やルールはありますが、「思ったより気軽に飛ばせちゃうんだな」というのが率直な印象。だからこそ今、ドローンを使った映像を見ない日はないし、毎日のようにトラブルや事故が話題になるわけですね。松原さんは「今あるルールをしっかり守れば、よほどのことがない限りトラブルは起きない」とした上で、迷ったら国交省の「ヘルプデスク」がかなり懇切丁寧に教えてくれるので、問い合わせるべきだと強調しました。

我々は例えば災害現場での活用などを想定するのですが、そこもやはり基本を守った上で、臨機応変に対応すべきだろう、と。映像分野以外では、農業での活用は費用対効果の面でかなり有効、宅配などでの活用はまだまだ先だろうとの考えでした。短い時間の中でいろんなテーマや切り口がありましたが、分かりやすく答えてくださった松原さん、そして参加者の皆さん、本当にどうもありがとうございました。この模様は後日、会員専用ページで動画をご覧いただけるようにします。

昨年6月に法人化したなメ研は、これでちょうど1年の活動が終了。これまでの活動や会計のご報告と、次期の活動についてお知らせする総会を、7月上旬に開く予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

photo by Masaki Nagaya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください