第1回(2018年度)総会&特別講演会開催報告

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

第1回(2018年度)総会&特別講演会開催報告

皆さま、いつもお世話になってます。

なメ研は7月5日、一般社団法人となって初めての総会を開催いたしました。メディア会員6名、正会員12名、賛助会員(議決権なし)1名が出席、欠席者9名からの委任状を確認。定款の規定に基づき、代表理事の関口が議長を務め、2018年度の事業報告、決算報告、2019年度の事業計画、予算案、会費規定変更(法人会員の2コース制)などについて説明し、一括承認していただきました。(※総会資料はメディア会員、正会員向け会員専用ページにアップしております)

決算、予算としては本当にこぢんまりとしておりますが、皆さまからの会費を大切に適切に扱い、メディアや地域の発展に少しでも役立てられるよう努めてまいります。また、19年度はコンテンツ制作、出張講演など収益事業にも本格的に取り組み、運営基盤の安定と拡大を目指します。

photo by Masaki Nagaya

総会に続いては我らが「師匠」こと川柳雅裕理事の特別講演会。知られざる(本当に知らなかった!)カメラ少年時代から会社員とアルバイトの掛け持ち時代、写真週刊誌全盛時代、そして東日本大震災をきっかけとした議員との“二足のわらじ”に至るまでを駆け足で語っていただきました。

数々の取材の中で近年、地方自治体の首長のスキャンダル取材とその反響を経験し、「地方政治はネタの宝庫。ネット時代だからこそ地方のネタを地方の人たちがしっかり取材すれば、地方の人たちにもっと読んでもらえる」と確信したそうです。

物腰柔らかく、しかし権力の不正や悪事には人一倍厳しく斬り込む。やはりそんな師匠あっての名古屋のフリー記者ネットワークですが、一方で時代は大きく変わり、新しい課題も可能性も同時に見えてきています。それらを共有して、今後も一緒に活動ができればとあらためて思いました。

選挙応援期間中の貴重な時間を割いていただいた師匠、そして参加者の皆さま、本当にありがとうございました。この模様は会員専用ページで配信しています。

次回の例会は8月下旬を予定。法人2年目のなメ研を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください