2019年11月例会開催報告

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

2019年11月例会開催報告

皆さま、いつもお世話になっております。

「なメ研」は2019年11月例会を29日に開催いたしました。ゲストに招いたのは「あいちトリエンナーレ」の広報も務められたPRコンサルタントの犬飼貴俊さん。いやー、すごかった、面白かった!

Photo by Masaki Nagoya

前半は大学で学ばれたマーケティング論からトヨタ系企業での企画・広報、そして代理店業界でのさまざまな実例(特に「金のタクシー」の逸話は最高!)を披露され、それぞれに笑いと感動、目からウロコで考えさせられました。それだけでも十分…というぐらいだったのですが、さらに後半、トリエンナーレのお話が怒涛の展開! 正直、そこまで話してもらっていいの? と心配してしまうほどでした。

これはぜひ、実際に視聴していただきたく、多少編集を入れて会員専用ページにアップいたしました。パスワードをご存知でない方は、この機会に、よろしければ動画視聴権のある正会員、メディア会員にご登録を。

広報の視点から「ニュースを消費物にしないで」「本質的な問題を伝えて」と訴えた犬飼さん。全国的にはもう過去の話になっているトリエンナーレ騒動も、地元だからこそ一過性でなく、政治家の道具にさせることなく、本質の追及を怠ってはいけないとあらためて思わされました。

まだ大変な時期にご登壇くださった犬飼さん、年末も近づきお忙しい中ご参加くださった皆さんに心より御礼申し上げます。

一足早いですが、今年の例会はこれで最後となります。皆さんのおかげで1年間、楽しく運営を続けることができました。そして12月からは、さらに組織としてあらたな一歩を踏み出します。その新規事業のご紹介はまた追々。そして、来年も面白くてためになる企画を考えていきたいと思います。引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください