2020年1月例会報告

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

2020年1月例会報告

皆さま、いつもお世話になっております。

「なメ研」は2020年最初の例会を1月30日に開催しました。ゲストに招いたのは三重県伊勢市を拠点とするカメラマン、加藤直人さん。なメ研のコアメンバーにとってはおなじみの仲間なのですが、あらためてその幅広い仕事ぶりに感服しました!

Photo by Masaki Nagaya

伊勢で生まれ育った加藤さんにとって、最大の被写体は伊勢神宮。地元の人にとって「あって当たり前」の存在ですが、加藤さんはあるとき「伊勢神宮のことについて、ちゃんと外の人や地元の子どもたちに教えられていない」ことに気づき、撮影に通うようになったそうです。ただし、誰でも簡単に撮れるわけではなく、独特のルールや人間関係があり、その裏話をたっぷりしてもらえました。

しかも、加藤さん自身はそうした伊勢神宮の写真はほとんど“売り物”にせず、モータスポーツや地元の話題を追い掛けて写真や映像に残しつつ、さらに「災害ボランティア」も本気でしています。「阪神・淡路大震災のときに仕事の立ち上げや子どもが生まれたばかりでもあって、何も動けなかった。そこからバイクボランティアや三重の災害ボランティア支援センターに関わるようになったところで、東日本大震災が来た」。だから、東北の被災地に通い、最近の台風被災地にも駆け付け、報道写真としてではなく「支援をつなぐ」ための写真を撮っているのだとか。

そうした意識を持って、ローカルを足場にカメラマンという職業を成り立たせている加藤さんって、やっぱりすごい。簡単にはマネできないですが、いろんなヒントをいただけました。出席者の皆さんもいつも以上に積極的に質疑応答に参加してくださった気がします。加藤さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。この模様の動画は会員専用ページにアップしました。

というわけで、とてもいい雰囲気で今年のスタートが切れ、さらにヤフーの事業もフル回転でやっております。次回は2月末をスキップさせていただきまして、3月6日(金)3月19日(木)(※4月以降に延期します)に、一昨年に続く2回目の「著作権セミナー」として開催したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください