Blog

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

「報道実務家フォーラム」で生配信を担当!

1月27日に名古屋で初開催された「報道実務家フォーラム」で、なメ研が会場とオンラインのハイブリッド配信を担当しました。 会場の中日新聞名古屋本社のホールには、なメ研の無料招待枠の参加者を含めて50人以上のメディア関係者ら…
続きを読む

能登半島地震・緊急現地リポート(2024/1/6付ニュースレターから)

明るい新年のご挨拶から始めようと思っていましたが、元日からこのような状況となりました。能登半島地震で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げ、被災された方々にお見舞い申し上げます。 今年度からなメ研法人会員となっていただ…
続きを読む

映画『NO 選挙, NO LIFE』名古屋先行プレミアイベントに参画!

選挙取材で知られるフリーライター・畠山理仁さんの取材活動を追ったドキュメンタリー映画『NO 選挙, NO LIFE』の名古屋先行プレミアイベントが12月1日、名古屋駅前の名古屋ミッドランドスクエアシネマで開かれました。 …
続きを読む

岩永直子さん招いた10月例会終了、次は “選挙” でおなじみのあの人が!?

おかげさまで10月25日の例会は無事に開くことができました。東京からお招きしたゲストは岩永直子さん。新聞記者として振り出しの地である名古屋で、医療記者となるのに立ちはだかった壁、ネットメディアでの奮闘と辛酸などについて赤…
続きを読む

医療記者・岩永直子さんゲストに10月例会!

なメ研は4カ月ぶりとなる例会(コツコツと54回目)を10月25日(水)19時から、医療記者の岩永直子さんを招いて開催いたします。 岩永さんはネットメディアBuzzFeed Japanでコロナ禍に的確な感染症専門家のインタ…
続きを読む

総会&インボイス勉強会、無事終了。次回例会は医療記者・岩永直子さんを招いて10月25日に

お世話になっております。 なメ研の法人としての第5回(2022年度)総会は8月27日、名古屋市内で開催。委任状を含めて18人分の議決で、22年度の決算や23年度の予算案、そして会員制度の改定案などをご承認いただきました。…
続きを読む

namekenのnote、始めました。

なメ研のニュースレターで配信した記事の中から、単品や「マガジン」形式でご覧いただきたいコンテンツを「note」にアップしていくことにしました。会員の秘蔵コンテンツを、広告の一切ない、すっきりとしたレイアウトでお読みいただ…
続きを読む

6月オフライン例会開きました

なメ研は6月30日夜に名古屋市内で例会を開きました。 ゲストは「某自動車メーカーに勤めるインハウスクリエーター」の石崎功さん。企業秘密(もちろん本当の機密情報や技術開発の話ではなく)があり過ぎて、リアル会場のみ、完全オフ…
続きを読む

5月例会は12日、「デジタルとPR」をテーマに開きます

今月の例会は5月12日(金)19時から、名古屋市内で開催いたします(オンライン配信あり)。ゲストは東海地方のテレビ局ディレクターや愛知万博の広報などを経てPR会社「共同ピーアール」に勤める中根優作さん。 SNSでの炎上な…
続きを読む

新規入会キャンペーン実施中!

名古屋エリアで発行される『新聞報』という業界紙があります。その「創刊70周年記念号」の編集に関口や夏目・吉田両カメラマンなど、なメ研メンバーが関わりました。 内容も、なメ研ではおなじみのウェブ編集者・亀松太郎さんの特別寄…
続きを読む