2018年12月例会開催報告

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

2018年12月例会開催報告

お世話になっております。

今年最後の「なメ研」2018年12月例会は無事、終了いたしました。

講師には弁護士の鈴木恵美さんを招き、「モヤモヤしているメディア人のための著作権セミナー」として開催しました。

文章や写真、映像、音楽などあらゆる創作物に関わる著作権。ネット時代で複製が容易になった分、権利と利用のバランスが難しくなり、われわれの仲間もさまざまなトラブルに巻き込まれたり、悩んだりしているようです。

名古屋大学法学部を卒業、地元岐阜県のPRモデルやフランス留学などの経験を積みながら司法試験を受け、知的財産を専門にする弁護士として活躍するようになった鈴木さん。複雑でなかなか答えの出ない印象のある著作権について、法体系から裁判の判決例、最新の法改正の動向までをやさしく、しっかりと教えてくださいました。

特別ゲストとして知人のイラストレーター、べじこさんも登壇。自らのイラストをめぐる体験談をユーモアたっぷりに紹介し、著作権がどう問題となり、どう解決すればいいのかを考えるヒントを示してくれました。お2人の絶妙なコンビネーションであっという間に2時間が過ぎ、会場からも熱い質問が続出。懇親会でも鈴木さんが丁寧にさまざまな問題を解説してくれました。

まさにタメになって楽しい、充実した会に! 師走のお忙しい中ご参加くださった鈴木さん、べじこさん、会員の皆さん、本当にありがとうございました。

今回は動画記録はせず、会員専用ページに配布資料をアップしました。正会員、メディア会員にご登録、ご入金してくださった皆さんはお伝えしたパスワードでログインしてください。

次回は、今年1月に開催して好評を博した新春特別企画「醸し人九平次」の出張日本酒セミナー第2弾を年明け1月25日(金)に開催予定です。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください