info@nameken.jpn.org

第1回Zoomセミナー開催のご報告

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

第1回Zoomセミナー開催のご報告

皆さま、お世話になっております。

なメ研の第1回Zoomセミナーを10月30日、無事開催いたしました。初めての試みでしたが、予想を超える20名ほどの応募があり、盛況となりました。

講師にお招きしたのは2年ぶり2回目の登場となる亀松太郎さん。前回は朝日新聞系のネットメディア「DANRO」立ち上げ時に講演をしてもらいましたが、その後、閉鎖の話も出たDANROを自ら買い取り、今月から運営を始めています。それも広告頼みをやめ、「サポーター」を募って運営費をまかなう計画。そんな大胆な試みにかける思いなども聞かせていただきました。

また、参加者にはネットメディア利用に関する事前アンケートをお願いしました。亀松さんが講師を務めている関西大学の学生にもしているアンケートだそうです。学生は「LINEニュース」が多い傾向なのに対し、今回の参加者は意外に「スマニュー」派が多い?という意外な結果も。

参加者からはネットと紙媒体の今後などについて質問や意見が出され、亀松さんは「コロナもあってみんながネットを見るようになったが、それで逆にネット以外の価値が高まっているのではないか。自分もネットを主体に紙やリアルなものを組み合わせたい」などと答えていました。

後半はZoomのブレイクアウトルーム機能を使い、4グループに分かれてセッション。亀松さんには各グループを回って、議論や交流を深めてもらいました。

コロナ禍が収まらない中、我々もオンラインとリアルを組み合わせていくことになりそうです。そのためのヒントを与えていただける時間となりました。亀松さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

このセミナーの動画は、会員専用ページで公開しています。今後はまた状況を見ながら企画をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください