佐々木俊尚さんトークイベント開催しました

一般社団法人なごやメディア研究会(なメ研)の公式サイトです

佐々木俊尚さんトークイベント開催しました

ご案内の通り、今年最初の例会をジャーナリストの佐々木俊尚さんを招いて2月3日に開催しました。

中継カメラ3台態勢のつもりが1台が不調。主役の佐々木さんは開始5分前になっても現れず…というドキドキの状況でしたが、直前に佐々木さんが来られ、そのままぶっつけ本番でのスタートとなりました。

内容は近著で取り上げられているWeb3、メタバースといった最新のIT事情から、自動運転車が地方都市をどう変えるか、日本でも進む「ニュース砂漠」にどう対応するか、そして4年前の「表現の不自由展」騒動をどう見ていたか…などについても話していただきました。

無料招待した大学生も3人ほど来場し、質問もしてくれました。会場よりもオンラインの方が盛況なようでした。

我々の中ではいろいろな課題も浮かび上がりましたが、佐々木さんのお話は大きな刺激となり、このイベントをこなせたことが自信にもなりました。佐々木さん、皆さん、ありがとうございました。

詳しくはニュースレターでもご報告しています。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください